こさ日記

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - | pookmark |

警察こすぷれ

コーチになったらもうないだろうと思って、油断してたらこんなことにw
行けませんでした(´・ω・`)
一日警察署長:プロ野球・楽天の小坂コーチ、白石署で /宮城  (毎日/全文)

   1月10日の「110番の日」を前に、白石署(佐藤正孝署長)は7日、プロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルスの小坂誠育成コーチ(37)を「一日警察署長」に委嘱した。制服に着替えた小坂コーチは、110番の正しい使い方、飲酒運転防止、振り込め詐欺防止などの広報キャンペーンを実施した。
 小坂氏は山元町出身。柴田高からJR東日本東北で活躍した後、ロッテに入団。巨人、楽天の3球団で計14年間遊撃手として活躍した。新人王や盗塁王2回、ゴールデングラブ賞4回などを受賞。昨秋に現役を引退し、今春から育成コーチを務める。
 委嘱理由は、小坂氏が選手時代に「堅実な守備でバッターをアウト」にしたことは、パトロール強化によって犯罪を抑止する警察の役割と一緒と判断した。
 「一日警察署長」の小坂氏は署員を前に「110番する人の身になって迅速かつ的確に対応してほしい」と訓示。服装点検の後、市内のスーパーで、チラシなど配布しながら110番の正しい使い方、飲酒運転防止など呼び掛けた。【豊田英夫】

 


楽天の小坂コーチ 白石で一日署長 (朝日/全文) 
  
2011年01月08日
 昨シーズンで現役を引退し、プロ野球楽天の育成コーチに就任した小坂誠さん(37)が7日、白石署の一日署長を務めた=写真。10日の「110番の日」に向けてスーパーで防犯チラシを配り、地元の少年野球チームへのアドバイスもした。
 小坂さんは県南の山元町出身。同署は、堅実な守備でアウトを取ったことが犯罪抑止のアピールになり、快足で盗塁を重ねたことがスピーディーな初動捜査に合致する、として依頼した。小坂さんはこの日、署員の服装を点検後、110番通報について「今まで通り迅速で的確に対応して下さい」と訓示した。



小坂コーチ“警官コスプレ”で少年たちに打撃指導…楽天 (報知/全文)

楽天・小坂誠2軍育成コーチ(37)が7日、宮城県警白石署の一日警察署長を務めた。  山元町生まれ柴田高出身と同署のある県南地区と縁が深い小坂コーチは昨年限りで14年間の現役生活に別れを告げた。長年の癖で正月に体を動かしたことを明かし、「寂しさはないが、年を取れば取るほど求められるレベルは高くなる。改めて若手と競争していたんだなと思いました」としんみり。それでも制服姿のまま、地元の少年野球チーム「福岡少年野球クラブ」の選手とキャッチボールや打撃指導などを行った。
 初の一日署長だが、09年12月には小牛田駅の一日駅長を務めており、“制服コスプレ”はお手の物。「光栄なことですけれど、緊張しましたね。馬子にも衣装でしょう」と背筋を伸ばして苦笑いした。
 チームにはロッテ時代にゴールデングラブ賞を争った松井稼頭央(35=当時西武)が加入する。
「向こうは走攻守そろった日本球界のトップレベルの選手。引き続き活躍してくれるでしょう」とくしくも背番号32を引き継ぐ後輩にエールを送った。

 
  宮城県警白石署の一日署長を務めた
  小坂楽天2軍育成コーチ(左)はバット
  を手に少年に打撃指導

こさ | permalink | comments(0) | - | pookmark |

送別会

福浦和也オフィシャルブログ「巧」 (12月4日)

2010-12-04  
送別会

みんなで堀さん、小坂さんの送別会を
お二人には、
本当にお世話になりました
心から
「お疲れ様でした」
そして、これからも、
よろしくお願いします



はっちゃく

(絵文字・改行略)



ジョニーのblogを見ると、翌5日は48年会(&40年会)だったみたいですね。
写真には居ないようですが、出席したのかなー。

最近見ないけど、今も40年会vs.48年会のイベントやってるんでしょうかね。
こさ | permalink | comments(1) | - | pookmark |

そういえば

こさグッズは店頭やwebからも姿を消し、
先日の小坂袋の販売で全部はけちゃったようですが、
オフィシャルショップのポイントカードの引換えのピンバッジには
まだまだ在庫があるそうです。

  

まだの方はお早めに引換を。

EAGLES | permalink | comments(0) | - | pookmark |

NPB

2010年度 任意引退選手 11月30日更新 (日本野球機構/全文)
 
2010年度 任意引退選手
2010/11/30 横浜ベイスターズ 木塚 敦志 投 手
2010/11/29 東北楽天ゴールデンイーグルス 小坂 誠 内野手
2010/11/26 横浜ベイスターズ 小山田 保裕 投 手
2010/11/25 阪神タイガース 矢野 燿大 捕 手
2010/11/4 読売ジャイアンツ 小田嶋 正邦 内野手
2010/11/4 広島東洋カープ 広池 浩司 投 手
2010/11/4 埼玉西武ライオンズ 谷中 真二 投 手
2010/11/4 埼玉西武ライオンズ 上原 厚治郎 投 手
2010/11/4 埼玉西武ライオンズ 吉見 太一 捕 手
2010/10/29 読売ジャイアンツ 大道 典嘉 内野手
2010/10/27 阪神タイガース 高橋 光信 内野手
2010/10/12 オリックス・バファローズ 大久保 勝信 投 手
2010/10/12 オリックス・バファローズ 塩崎 真 内野手
2010/10/8 千葉ロッテマリーンズ 下敷領 悠太 投 手
2010/10/8 千葉ロッテマリーンズ 黒滝 将人 投 手
2010/10/8 千葉ロッテマリーンズ 相原 勝幸 投 手
2010/10/8 千葉ロッテマリーンズ 大塚 明 外野手
2010/9/29 福岡ソフトバンクホークス 村松 有人 外野手
2010/8/31 オリックス・バファローズ 長田 昌浩 内野手

こさ | permalink | comments(0) | - | pookmark |

とり急ぎ

見ないとね。

   

こさ | permalink | comments(0) | - | pookmark |

公示

楽天・小坂が任意引退=29日のプロ野球公示  (スポーツナビ/全文)

 東北楽天・小坂誠は29日、任意引退選手として公示された。1997年に新人王に輝いた小坂は、盗塁王2回(98年、00年)、ゴールデングラブ賞4回(99年〜01年、05年)と活躍した。プロ通算成績は1371試合に出場して打率2割5分1厘、19本塁打、303打点、279盗塁。来季からは野手担当の育成コーチを務める。以下は29日のプロ野球公示。

●コミッショナー
【任意引退選手】
楽天 小坂誠
続きを読む >>
こさ | permalink | comments(0) | - | pookmark |

セレモニー。

動画撮って来た(撮ってもらった)のですが、
なんだかファイルが読み込めないのでupできません
カメラで再生する分には生きているので、ちゃんと取り込めたらupするかもしれませんが、
youtube上に既にキレイに撮られたものが上がっているので、必要ない気がします。

写真も例によってafoほど撮っているのですが、
早朝からコンタクト入れてたのでもう目の前が曇ってダメでした。
やはりレンズを修理するかレーシックするべきでしたね…

何枚か。
続きを読む >>
写真 | permalink | comments(0) | - | pookmark |

32番最後の一日。

小坂が地元で選手卒業、2軍コーチで再出発…楽天 (報知/抜粋)


引退セレモニーで子どもたちから花束を受け取り、笑顔を見せる小坂

 楽天のファン感謝祭が23日、Kスタで行われ、今季限りで現役を引退する小坂誠内野手(37)の引退セレモニーが行われた。地元・宮城出身のベテランは、1万6050人のファンにあいさつ。14年間のプロ野球生活に別れを告げた。来季からは2軍育成コーチとして、後進の指導に当たる。
 実直な小坂らしい引退セレモニーだった。「かくも盛大なる場を頂戴し、みなさまに大変、感謝をしています」。俊足、堅守でならした男が淡々とファンへの感謝の思いを明かした。
 長女・藍ちゃん(4)、長男・捷くん(2)から花束をもらい、ナインの手で3度、宙に舞った小坂。「地元で終わりたいという気持ちがあった。この球場で(ロッテ時代の)2005年に1000試合出場した。慣れ親しんだ球場で節目の試合に出ることに因縁を感じたのは事実です」と、地元との不思議な縁に感謝した。
 「常にうまくなりたいと思ってやってきた」と小坂。現役生活に別れを告げ、来季から2軍育成コーチに就任する。「陰ながら、球団のお役にたてるように精いっぱい頑張りたい」。どこまでも律儀に話した。

楽天小坂「仙台で終われて良かった」 引退セレモニー (河北新報/全文)


現役引退のセレモニーで、長女と長男から花束を受け取る小坂


 今季で現役引退する東北楽天の小坂誠内野手(37)の引退セレモニーが23日、Kスタ宮城でのファン感謝祭の中で行われた。
 小坂は「小さな体でどこまでできるか挑戦してきたが、期待にお応えするプレーができなくなった。両親、家族、ファンの皆さまに心より感謝申し上げたい」と述べ、「現役での14年間、仙台での2年間、本当にありがとうございました」と締めくくった。
 東北楽天で唯一の宮城県(山元町)出身選手の引退に、スタンドからは大きな拍手が送られた。長女の藍ちゃん(4)と長男の捷君(2)から花束を贈られると、表情がほころんだ。最後に選手たちから胴上げされ、167センチ、63キロの体が3度、高々と宙に舞った。
 秋季練習から2軍育成コーチ(野手担当)として指導に当たっている。「(ロッテ時代の)2005年に通算1000試合出場を果たしたのもここ(Kスタ宮城)だった。仙台で終われて良かった。今後も役に立ちたい」と話し、小学生のときから慣れ親しんだ球場を後にした。
2010年11月24日水曜日


【楽天】小坂が引退セレモニー (ニッカン/全文)


 
 今季限りで現役を引退した楽天小坂誠育成コーチ(37)の引退セレモニーが23日、Kスタ宮城で行われた。ファン感謝祭のフィナーレで、同コーチがグラウンドに登場。「育ててくれた両親、支えてくれた家族、ファンの皆さまに心から感謝申し上げます。現役生活14年間、楽天での2年間、本当にありがとうございました」とあいさつし、スタンドのファンから大きな拍手を浴びた。 [2010年11月23日21時45分]



2010/11/23 楽天イーグルス ファン感謝祭2010を開催! (公式/抜粋)

セレモニーでは、今年限りで現役引退を表明した小坂誠選手の引退スピーチ、来シーズンのチーム体制の紹介、星野仙一新監督からのメッセージが創造電力ビジョンで上映されました。
小坂選手の「小さな体で頑張ってきたけど、皆さんの期待するプレーが出来なくなり、引退を決意いたしました」と言葉と楽天イーグルスナインによる胴上げにスタジアムは感動の渦に包まれました。


小坂誠選手 引退セレモニーコメント


小坂誠選手 引退セレモニーコメント 

私、小坂誠は、今シーズン限りで地元仙台で現役を引退する決断をしました。
本日は盛大なる場を設けていただき、皆様には大変感謝しております。

この小さな体でプロに入り、どこまでできるか?ただひたすら挑戦を続けてまいりました。
度重なるケガにより、皆様の期待するプレーが出来なくなり、引退を決意いたしました。

誰もが憧れ、夢を見るプロ野球の世界に入り、より現実の世界を目の当たりにし、貴重な経験をさせていただきました。
今後は二軍育成コーチを仰せつかり、少しでも球団のお役に立てるよう精一杯がんばりたいと思います。

最後に、ここまで育ててくれた両親、支えてくれた家族、そしていつも声援を送っていただいたファンの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。


小坂誠選手 引退セレモニーコメント
現役生活14年、そのうち仙台での2年間、本当にありがとうございました!

ファン感行ってきました。
プレステージの最前列でセレモニーを見ることができましたよう。
まあ、ヤフオクで金叩いたんですけど。

感想と写真と動画は後日。


 
こさ | permalink | comments(0) | - | pookmark |

口汚く罵るとすれば。

 ロッテの内野崩壊ざまーみろ。




西岡の
          『メジャーで大成功した日本人内野手はいない』 
発言に私がガクブルしてしまった((((;゚д゚)))
井口の前でよく言えるよな…さすが大物w
まあ、シアトルの鉄平レベルの活躍をしないと“大成功”じゃないというなら
そうなのかも知れませんが。でもよく言うよ…すげーよw


で、西岡いなくなったら誰がショート守るの?
根元?
こわー!!

こさっち放出しないでセカンドコンバートでもしときゃよかったのに。
打てない守れない選手よりは、守りで防御率上げられる選手の方がいいに決まってる。
後進の育成だってできたのにさ…

楽天で終われたことはよかったのだけど、
結果として選手生命を縮めてしまったことについては
やっぱり恨みがましく思っているワタクシなのでした。


あと、宮出がヤクルト復帰でよかったです。
キャリアを無駄にしてしまった部分もあるかも知れないけれど、
ヤクルトに骨を埋めることになるのだろうから
これは勉強だったと、
レンタル移籍的にとらえられるから
よかったなーと嬉しく思っている次第です。
ちば | permalink | comments(0) | - | pookmark |

仙台で2年。

迷っている選手を助けたい 楽天・小坂2軍育成コーチに聞く (河北新報/全文)

秋季練習で選手の動きをチェックする小坂コーチ

 東北楽天の小坂誠内野手(37)が今季限りで現役を引退し、11月から2軍育成コーチ(野手担当)に就任した。14年間の選手生活を終えた理由や東北楽天での思い出、新コーチとしての抱負などを聞いた。(聞き手は中村紳哉)

 ―引退の理由は。
 「現役生活の後半は、けがの影響もあって、周囲の要求に見合うパフォーマンスを出せなくなりました。今季は腰を痛め、シーズン中盤ごろまでに回復しましたが、『(十分なプレーが)できる』という確信を持てませんでした。『できるかもしれない』では、先に進めないと思いました」
 「両親や妻からは『お疲れさまでした』と言われました。日々、痛い思いをしている自分を見て『もう、いいんじゃない。十分だよ』という感じでした」
 ―巨人時代にもコーチの要請があった。
 「その時は現役を続けたい気持ちが強かった。移籍先を探していただいた中に、東北楽天があった。前々から仙台でやりたいという希望もあり、お世話になりました。地元でプレーする機会を得てからは、ある程度、身の振り方を考えていました。そのことも重なり、今回、こういう形をとらせてもらいました」
 ―東北楽天での2年間の思い出は。
 「昨年の本拠地開幕戦で打席に入るとき、自分の名前を呼ばれた瞬間、球場が沸いたのは、うれしかった。それと、印象に残っているのは、クライマックスシリーズ(CS)に出られたこと。しかもKスタ宮城でCS進出が決まり、お客さんの盛り上がりはすごかった。その場にいられて本当にうれしかった」
 ―コーチという仕事はいかがですか。
 「毎日、いい緊張感の中でやらせてもらっています。今は、ノックの難しさを経験しています。実戦に近い打球を打つことなど、いろいろ勉強しないといけません」
 「仁村徹2軍監督には今季、ファームでいつも気に掛けてもらいました。けがをした後の練習の仕方だとか、次に進む方向性を明確にしてもらい助かりました。自分も、もしけがなどで迷っている選手がいたら、そういう手助けができるようになりたい」
 ―ファンにメッセージを。
 「感謝の一言です。東北楽天に来た時、たくさんの方々が喜んでくれました。けがで仕事ができなかった今季も、多くの声援をもらいました。1軍で活躍する選手が1人でも多く出ることを目標に、これから頑張っていきたいです」

[こさか・まこと] 宮城県山元町生まれ。宮城・柴田高、JR東日本東北から1997年ドラフト5位でロッテ入団。新人記録を更新する56盗塁でパ・リーグ新人王を獲得した。2006年に巨人移籍。09年から東北楽天でプレー。今季限りで引退し2軍育成コーチ(野手担当)に就任した。通算1371試合出場、打率2割5分1厘、279盗塁。主なタイトルは盗塁王2度、遊撃手でゴールデングラブ賞4度。

2010年11月10日水曜日

こさ | permalink | comments(0) | - | pookmark |